LINE田端さんの「毎月3万円を利回り8%で40年間積み立てたら億万長者になれる」説を読んで。

自分の2018年の投資スタイルを考えるにあたり、非常に影響を受けた記事があります。それがこれ。

www.24jmn.com

先日LINEを退社すること発表した田端さんのツイートをもとにした記事。一言で言うと「毎月3万円を利回り8%で40年間積み立てたら億万長者になれる」ということが書いてあります。

 

これをたまたま今年の正月に読んだんだけど、この記事が自分にとっては結構衝撃的でした。たった3万円でも40年積み立て続けたら1億超えるんですね。まあ税金どうするんだとか8%は厳しいだろとかいろいろあるんですけど、それでも、たった3万円、たった3万円さえ積み立てを続ければ1億円近くになるというのは、もう人生でお金に困ることないんじゃないかぐらいの気持ちになりました。なんならもう実質1億持ってるんじゃね?みたいな。まあさすがそれは気が大きくなりすぎなんだけど、それでも結構気が楽になったというか、もっとやりたいことやったらいいんじゃないかなという気持ちになりましたね。

それとここで紹介されてる橘玲さんの本と、その本で紹介されている『となりの億万長者』を読んで今年の生き方みたいなのが定まったのですが、またそれも時間がある時に書ければなと思います。

 

★こちらの記事もどうぞ★

田端さんの投資法を実際につみたてNISAで実現する方法をこちらでまとめています。

www.okuotoko99.com