2018年上半期の投資を総括!このペースなら20年後には億万長者!?

早いもので2018年も半分が終わってしまいました。

今回は上半期の私の投資活動を総括したいと思います。

 

ブログ開始後の投資額は949,506円

私は2018年の2月末にブログを始めました。

ブログ開始後の投資記録はこちらです。

 

 

4ヶ月の投資額の合計は、949,506円でした。

なんとか月10万円の投資は維持できています。

それに追加して、先日のボーナス時には50万円を上乗せすることができました。

 

ブログ開始後の売却額は25万円

私の投資スタイルは、メイン口座がNISA口座ということもあり、基本的にはバイ&ホールドです。

ただ、特定口座のファンドに関しては、ポートフォリオの整理をするために、一度だけすべて売却しました。

 

特定口座のひふみプラス・たわらノーロード新興国株式・ジェイリバイブ・ニッポン中小型株ファンドを売却。 - 億万長者になりたいの。

 

ここで生まれた余剰資金に関しては、今後eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)にスイッチする予定です。

 

楽天証券で楽天スーパーポイントでの投資をスタート

そして今年から始めた新しい投資活動として、楽天証券で楽天スーパーポイントでの投資信託の購入をスタートしました。

これに伴い、メインカードも楽天カードに切り替えています。

 

【ポイントに働かせる時代】楽天証券なら楽天スーパーポイントで投資信託が購入可能!実際に使ってわかった注意点とは? - 億万長者になりたいの。

 

月に2000ポイント程度なので、額としては小さいですが、ポイントに働かせることで現金が生まれるというのは、これまでにない投資のかたちだと思っています。

 

企業型確定拠出年金(企業型DC)も継続

企業型確定拠出年金に関しては、月に2万円ちょっとを継続して積み立てています。

 

www.okuotoko99.com

 

以上が上半期の私の投資活動のまとめになります。

 

20年後の積立金額をシミュレーションしてみた

ここで、このペースで積み立て投資を続けた場合、積立金額が最終的にいくらぐらいになるのかをシミュレーションしてみました。

上半期の投資額をもとにして、ざっくりこんな感じでシミュレーションしてみます。

  • 毎月の投資は10万円
  • ボーナス夏冬50万円
  • 企業型確定拠出年金は毎月2万円

これで年間244万円になります。

これを12で割ると20万円ちょっとなので、毎月の投資額を20万円とします。

利回りは、メインのファンドを今後はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)にするとして、ざっくり7%ぐらいにしてみます。

これを20年間続けた場合をシミュレーションしてみます。

シミュレーションにはこちらのサイトを使用しました。

www.rakuten-sec.co.jp

 

20年後には億万長者!?

  • 毎月20万円
  • 利回り7%
  • 積立期間20年

上記の条件でシミュレーションした結果がこちらです。

f:id:okuotoko99:20180709195307j:image

104,185,332円!

1億円を超えました!

 

何を隠そう、 ブログのタイトルが「億万長者になりたいの。」というぐらいなので、私は投資のひとつの目標として、資産1億円を目指しています。

現在の投資環境を維持できれば、20年後には億万長者になれそうということがわかりました。

これかも迷うことなく、この道を突き進んでいきたいと思っています。

私はまだ30代なので、60歳になる前に1億円を達成できればいいかなと、なんとなく思っています。

そして最終目標は、経済的自由の実現、アーリーリタイアです。

 

今後は会社員収入のアップを目指す 

今回のシミュレーションでは1億円を突破しましたが、もちろん現在の環境が継続できる保証はどこにもありません。

ライフスタイルの変化によって、現在にような投資額が確保できない可能性も多いにあります。

そのためにも、今後は会社員としての収入アップを目指して、資格取得や転職も視野に入れていきたいと思います。

 

それでは、下半期もがんばっていきましょう!

 

 

 

★こちらの記事もどうぞ★

アーリーリタイアを目指す上で、とても参考になる一冊『世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました』の書評です。

www.okuotoko99.com