【ひふみプラス】運用実績画像あり!おすすめアクティブファンド【ジェイリバイブ】

私の経験したのですが、インデックス投資に慣れてくると、次のようなことを考えることがあると思います。

  • ほったらかし過ぎてつまらない
  • もう少しリスクをとってもいいからリターンを上げたい

そんな時に候補に挙がるのがアクティブファンドへの投資だと思います。

そこで、私も保有しているおすすめのアクティブファンドを、私の運用実績とともに紹介したいと思います。

 

アクティブファンドを選ぶ際に参考になった本

ファンドの紹介に入る前に、私がアクティブファンドを選ぶ際に非常に参考になった本を紹介します。

 

本当にお金が増える投資信託は、この10本です。
篠田 尚子
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 22,259
タイトルだけ見るとよくある投資信託本ですが、なんとこの本、紹介されている10本がすべてアクティブファンドです。
しかもインデックス投資を否定しているという、かなり独自の立ち位置から書かれた本になります。
まあ所謂逆張りというやつで、インデックス投資に対するアンチテーゼというポジションをとることで話題性を狙った本だと思うので、そのまま鵜呑みにするのもどうかと思うのですが、アクティブファンドへの投資を考えているなら一度読んでみても損はしないと思います。
 

アクティブファンドを選ぶ基準は2つ

上記の本などを参考に私がアクティブファンドを選ぶ際に基準としていたのは次の2点です。

  • ファンドマネジャーの顔が見えること
  • ファンドの過去のパフォーマンスが優れていること
 
まず一点目についてですが、アクティブファンドを選ぶ上で最も重視したのがファンドマネジャーの顔が見えるということです。
自分がお金を預けるファンドマネジャーがどのような投資哲学を持ち、どのような投資方針を持っているのか。
それらをファンドマネジャーがしっかりと説明しているファンドを選ぶ必要があります。
そしてもうひとつが過去のパフォーマンスです。
もちろん未来のことは誰にもわかりませんが、できたばかりのファンドや過去のパフォーマンスが悪いファンドは、未来のパフォーマンスもそれほど期待できないと思います。

 

それでは実際に私も保有しているおすすめのアクティブファンドを紹介します。

 

ひふみプラス 

まずは皆さんお馴染みの「ひふみプラス」です。

こちらのファンドマネジャーは藤野英人さん。

カンブリア宮殿に出演するなど、圧倒的な知名度を誇っています。

日本で最もファンドマネジャーの顔が見えるファンドと言っても過言ではないでしょう。

2017年までは相場が好調だったこともあって、パフォーマンスも申し分ありません。

私の保有している「ひふみぷらす」のパフォーマンスは現在こんな感じです。

 f:id:okuotoko99:20180331212640j:image

ここ数週間の不安定な相場にも関わらず、リターンが10%を超えています。

アクティブファンドへの投資を考えた際、最初に候補に挙がるファンドだと思います。

 

ジェイリバイブ

そしてもうひとつが、「ジェイリバイブ」です。

ひふみに比べるとかなり認知度はありませんが、そのパフォーマンスはひふみに勝るとも劣りません。

こちらのファンドはエンジェルジャパン・アセットマネジメントが投資助言を行っています。

こちらもその投資方針などについて詳細にインタビューなどで語っているので、顔の見えるファンドと言っていいと思います。

私の保有しているジェイリバイブのパフォーマンスは現在こんな感じです。

 f:id:okuotoko99:20180331212653j:image

こちらも7%を超えています。

ひふみとあわせて、こちらも候補のひとつとして検討してみる価値はあると思います。

 

以上、おすすめのアクティブファンドを2つ紹介しました。

どちらも2017年までは非常に優れたパフォーマンス実績を残し、私もかなりのリターンを得ることができました。

現在は相場が不安定になり、今後も先が見えない状況ですが、投資判断の材料のひとつになれば幸いです。

 

★こちらの記事もどうぞ★

実は私自身は、アクティブファンドの積立を停止しています。

その理由についてはこちらの記事をどうぞ。

www.okuotoko99.com

 

 

記事内で紹介した書籍についてこちらで詳しく紹介しています。

【書評】インデックス投資を全否定!?『本当にお金が増える投資信託は、この10本です。』篠田尚子 - 億万長者になりたいの。

 

ひふみについてはこちらでも詳しく紹介しています。

【運用実績公開!】ひふみ保有中の私が考える「つみたてNISA」で「ひふみ投信・ひふみプラス」を選ぶメリットとデメリットとは? - 億万長者になりたいの。