たったこれだけで年収が10倍に?誰にでもできる、目標を達成する確率をアップさせる方法とは。

f:id:okuotoko99:20180401225252j:plain

どうもこんばんは。

今日から新年度ですね。

暮らしの環境が大きく変わったり、新しいことに挑戦する方も多いかと思います。

そこで今日は、私がこれは本当に知って得したなとずっと思っている、目標に関するある調査データを紹介します。

 

「卒業時、およびその10年後になされた目標設定とその成果」について

ハーバード大学で「卒業時、およびその10年後になされた目標設定とその成果」という調査が行われたことがあります。

この調査では、ハーバード大学の卒業生に対して、次の2点についてアンケート調査をとりました。

  1. 具体的な目標を設定しているか
  2. その目標を紙に書いているか

 卒業時の結果が次の通りです。

  • 84%が目標を設定ていなかった
  • 13%が目標を設定していたが、紙には書いていなかった
  • 3%が目標を設定し、それを紙に書いていた

そしてこの調査のすごいところは、卒業から10年後、彼らの人生についてもう一度調査をしたことです。

すると、驚くべき結果が得られました。

  • 目標を設定していなかった卒業生に比べ、目標を設定していた卒業生の収入は2倍だった
  • さらに、目標を設定していなかった卒業生に比べ、目標を設定し、紙に書いていた3%の卒業生の収入は10倍だった

 

この調査結果からわかることは、目標は設定するだけでなく、紙に書くことで実現する確率を高めることができるということです。

 

とにかく手帳に実現したいことを書くようになった

この調査を知ってから、私にも大きな変化がありました。

とにかく目標や実現したいことを、手帳に書くようになったのです。

そして、なんと、実際にいくつかの目標は実現することができました。

目標を書く、という習慣の効果を、身をもって体験したわけです。

 

目標をブログ名にしてみるという提案

ではここで、この調査結果を、ブログに応用してみる方法を考えてみます。

ブログを書いていて、一番目に入るもの。

それはブログ名ではないでしょうか。

であれば、ブログ名を目標にすれば、その目標を実現する確率を大きく高めることができるかもしれません。

ちなみにこのブログのタイトルは「億万長者になりたいの。」ですが、まあ目標と言えば目標かなという感じですね。

ただこのタイトルにすることで、例えば日々の生活でしっかりと節約することや、効果的な投資法を模索することが習慣になるので、それなりに効果があるのかなと思っています。

 

ブログ名を一新するには新年度はぴったりのタイミング

新年度はブログの運営に関しても、心機一転するには最適なタイミングです。

改めて自分の人生の目標を見つめ直し、それをブログ名にするのも、今年度を充実したものにする一つの手なのかもしれません。

 

★こちらの記事もどうぞ★

散歩をするとクリエイティビティが向上するというスタンフォード大学の研究結果について書いています。

www.okuotoko99.com