【2018年3月版】「つみたてNISA」と積み立て投資が初心者でもよくわかる!おすすめの本3選+1。

f:id:okuotoko99:20180311201654j:plain


2018年1月から始まった、「つみたてNISA」。

この機会に、積み立て投資に興味を持った方も多いと思います。

しかし、投資って難しそう…と思ってなかなか手が出せなかったり、投資ってギャンブルじゃないの!?みたいな間違った認識を持っている人もいるかと思います。

そこで!

「つみたてNISA」や積み立て投資のことがよくわかる本を紹介したいと思います!

書店に行くと、「つみたてNISA」や積み立て投資を解説する本はたくさんありますが、初心者の方はどれを選んでいいのかわからないと思います。

どんなことを勉強する時もそうですが、質の悪い本で学ぶことはとても危険です!

ぜひこちらのブログを参考にして、間違いのない一冊を手に入れてください。

それでは早速行きましょう!

1.税金がタダになる、おトクな 「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門/竹川美奈子

 

税金がタダになる、おトクな 「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門
一冊目は、個人投資家からの信頼も厚いフィナンシャル・ジャーナリスト・竹川美奈子さんが書いた『税金がタダになる、おトクな 「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門 』です。
こちらは2018年1月に発売されたものなのですが、現時点でこれが「つみたてNISA」の解説書としてはベストです!
つみたてNISA」や積み立て投資のメリット、金融機関の選び方、ファンドの選び方まで、これ一冊で大切なことはすべてわかります。
そして、この本の大きな特長は、「つみたてNISA」にしっかり対応していることです。
「つみたてNISA」は2018年に始まったばかりの新しい制度なので、その内容に対応している書籍はそれほど多くありません。
しかしこの本は2018年1月に発売されたので、「つみたてNISA」についても詳しく解説されています。
初心者でもわかりやすいように解説が超丁寧なので、まずはこの一冊を手に取ってみることをおすすめします。
 

2.お金は寝かせて増やしなさい/水瀬ケンイチ

お金は寝かせて増やしなさい
水瀬ケンイチ
フォレスト出版 (2017-12-08)
売り上げランキング: 126

 2冊目は、水瀬ケンイチさんの著書『お金は寝かせて増やしなさい 』です。

水瀬ケンイチさんは、会社員をしながら積み立て投資を行っている個人投資家です。

つまり、この本は専門家の目線ではなく、私たちと同じ一般人の目線から書かれています

だからすごく共感できることも多いし、読むだけで励まされるような気持ちになります。

中でも「第5章 涙と苦労のインデックス投資家15年実践記」は水瀬さんの投資の経歴がなんと金額も含めて超リアルに公開されているので、こんな風にお金が増えていくなら、自分もがんばって積み立て投資を続けたい!と思えるような一冊です。

3.はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法

はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法
こちらの著者は、セゾン投信社長の中野晴啓さん。
つまり、投資信託の運用会社の立場から書かれた本になります。運用会社の人が書いた本というと投資信託のセールス目的で書いたんじゃないの?と思われるかもしれませんが、中野晴啓さんは本当に人々を幸せにできる積み立て投資の普及に取り組んでこられた方の一人です。
実は私も、初めて手に取った投資信託の本が中野晴啓さんの本でした。
彼の書いた本に出会っていなかったら、こうして投資の恩恵を享受することもなかったのかもしれません。
 
以上、専門家、個人投資家、運用会社の3つの立場から書かれた本をご紹介しました。
じゃあこの中でどれを選べばいいんだ!と思われるかもしれませんが、ぶっちゃけどれを選んでも大丈夫です!
どれも間違いない一冊なので、安心して手に取ってみてください。

 そして最後に、おまけでひとつだけ。

ここまで読んで、もしかしたらこう思った方もいるかもしれません。

そもそも本を読むのが苦手なんだけど…

大丈夫です。そんな方にもおすすめの一冊をご用意しました。

それがこちら!

 

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす

そうです、

漫画です!!!!!!

 これなら本が苦手な人でも、積み立て投資の世界に足を踏み入れられるのではないでしょうか。

そして漫画と侮るなかれ、この本を読めば積み立て投資の基本はしっかりと理解できます!

もちろん解説が甘い部分もあるのですが、それはこの漫画で興味を持った後に、先に紹介した3冊のどれかで補完すればいいかなと思います。

まずは積み立て投資の素晴らしさを理解することが大事!

そういう意味では、こちらもおすすめの一冊です。

こちらの記事で『コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす』について詳しく紹介しています。

 

以上、「つみたてNISA」と積み立て投資がよくわかる、3冊+1の紹介でした。

皆さんのこれからの投資生活のお役に立てば幸いです。

 

★こちらの記事もどうぞ★

こちらの記事では「つみたてNISA」のおすすめ商品を紹介しています。

okuotoko99.hatenablog.jp