ブログ開始2か月目のアクセス数は4849でした。

このブログを開設して丸2ヶ月が経ちました。

ちなみに1ヶ月目の時のブログがこちら。

www.okuotoko99.com

 

そしてこれが2ヶ月目。

f:id:okuotoko99:20180501005709p:image

アクセス数は4849でした。

謎の律儀さを発揮して4月30日23:59にスクショを撮った。

1ヶ月目は4500ぐらいだったので、少しだけアクセス数が伸びました。

ただ、1ヶ月目ほど記事の更新に勢いがなかったので、こんなものかと。

累計アクセス数は9403。

あと少しのところで大台に届かず。

はてなブログには「こよみモード」と呼ばれる非常に便利な表示機能があります。

f:id:okuotoko99:20180430140533p:plain

これで更新頻度が視覚的によくわかる。

 

4月の記事数は22記事

4月に書いた記事は22記事でした。

全体で70記事を超えているので、1ヶ月目と比べると圧倒的にペースが落ちています。

ただ4月前半は体調があまりよくなくて、ブログをの更新も控えていました。

その分体調がよくなってからは、なるべく一日一記事更新するようにしていたので、その辺りはいいペースで書けたのではないかと思います。

 

読者は101人

読書も100人を超えました。

本当に有難いことです。

はてなブログでブログを始めて本当によかった。

 

はてなブックマークのホットエントリーに初めて入る

今月のいちばん大きな出来事としては、はじめてホットエントリーに入りました。

しかも2記事も。

www.okuotoko99.com

 

www.okuotoko99.com

 

おすすめ本の方は検索流入を増やそうと思ってちょっと気合い入れて書いてみたのですが、まさか、はてブがこんなにつくとは思いませんでした。

ホットエントリーに入るとはてブからの流入がすごくて、Googleアナリティクスのリアルタイムで二桁の人が読んでたりして結構感動しました。

ちなみにこの記事のGoogleからの検索流入は、ビッグワードを狙い過ぎてまだまだという感じです。

 

こんな感じで、とりあえず2ヶ月ブログを続けることができました。

さすがに2ヶ月目ともなると、モチベーションが下がったり、ネタ切れしてきたりと、ここが踏ん張りどころなのかなという感じがありました。

ただそういう意味でも、読者が増えたり、ホットエントリーに入ったりと、はてなのおかげでいい刺激を得られているので、やっぱはてなブログは最高だなという感じです。

 

今後は、いよいよひとつの節目とも言える100記事が見えてきたので、3ヶ月目までに達成できるようにがんばります。