2018-03-02から1日間の記事一覧

【2018年1月末時点】つみたてNISA対象ファンドで信託報酬最安のファンドって何?

インデックス投資の基本のひとつが、低コストのファンドを選ぶこと。2018年に始まったつみたてNISAの対象ファンドの中で、一番信託報酬が低いファンドって何なんだ?と気になって検索してみたら、ぴったりのサイトがありました。 nisa.morningstar.co.jp こ…

アセットアロケーションを計算してみた。

これまでまともにアセットロケーションを考えずに積み立ててきたのですが、『敗者のゲーム 』を読んで、さすがにこのままだとヤバいと思ったので、まずはアセットロケーションを算出してみました。 結果はこちら。 日本株アクティブ:48% 先進国インデックス…

【書評】投資で一番大事なのは「負けない」こと!『敗者のゲーム』チャールズ・エリス

インデックス投資家のバイブルと言われる『敗者のゲーム』をついに読み始めたんだけど、めちゃめちゃ刺激的でやばい。おもしろすぎる。 敗者のゲーム〈原著第6版〉 posted with amazlet at 18.03.02 チャールズ・エリス 日本経済新聞出版社 売り上げランキン…

田端信太郎さんがスタートトゥデイへ。

2月でLINEを退職すると発表していた田端信太郎さんが、ついに新天地を発表しました。その場所は、スタートトゥデイ。 前澤友作という同世代を代表するパンクでラブ&ピースな起業家が「ZOZO」ブランドを通じて巻き起こすファッションECの革命を、ブランディ…

積み立て投資にはドルコスト平均法のメリットなんてない!?

インデックス投資家にはお馴染み、山崎元さんの記事で気になる点があったのでメモ。 diamond.jp この記事によると、積み立て投資のメリットとして常に語られる「ドルコスト平均法」は、リスクの軽減が期待できるものではなく、医学的な根拠はないけれども普…